--/--/--(--)--:--
2011/02/04(金)20:43
会場入り口の看板
2月4日(金)から2月11日祝(金)のあいだ、
「ジャンプSQ.フェスタ」がアニメイト横浜店4階で開催です!

かっちーはですね~!今日行ってきました(^^)v
早速レポいたします♪

アニメイト横浜店に着いたのは9時半でした。
去年夏に桑原草太先生のサイン会で一度来たことがあり4階までの行き方はわかるので
「ずいぶん早いけど、もう並んでるかもしれないし…会場まで行ってみよう」と
まだ動いていないエスカレーターを階段のように上がっていき
三階で非常階段から4階へ。

すでにひとりの男の方が並んでいました。
会場入り口近くには上↑の看板が置いてあり、壁には下↓のポスターが貼ってありました。

購入者向けプレゼント告知

スタッフさんが何度も行き来していたので「大丈夫だろう」と思いながらも
看板とポスターの写真を写してもいいか確認。
大丈夫とのことなので、写真を撮ってきました♪


開場時間前に下↓のポスターを急きょ(!?)貼ることなったのか
バタバタと貼っていきましたよ。
(Dグレは!?入ってないよ!?って心の声は届きませんよね(笑))

Dグレも入れてほしかった~
会場に入ってからの様子は「続きを読む」へ☆
今回のSQ.フェスタは原画展がメインの内容。
会場に入って一番先に飾ってあったのは「テガミバチ」のカラー原画。
きれいでしたーー!単行本やSQ.で見るカラー絵とは違い光沢がない紙なので
いつも見ているカラー絵より、しっとりした感じがしてとてもきれいでした♪


他には今月から連載開始のCLAMP先生、
「新テニスの王子様」の許斐剛先生、「ToLOVEるダークネス」の矢吹健太朗先生などなど。
カラーとモノクロ原画を展示されている作品もあれば、星野先生のように……(T_T)
…星野先生のようにモノクロ原画だけというものもありました。

星野先生のカラー原画見てみたかったのにー…。
カラー原画は見られなかったのは残念でしたが展示されていたのは
第198夜のあの印象的な場面!アレンとネアの見開き2ぺージ!!

実際に原画を見ると白いポワポワしたものの描き方がなんとなくわかるし、
アレンのリボンタイがペン入れした線よりベタ塗りで長く変更してあるとか。
ベタ塗りは思っていたより黒くないとか、鎖がとってもきれいとか。とかとか。(興奮気味!!)
少し違う場所を見ては星野先生の原画前に戻ってきて
貼りついて見ていたのでスタッフさんは不審がっていたかも知れません(^_^;)

そして実はかっちー、見開きのつなぎ目ってどうなってるのかずっと気になっていたので
今回の星野先生の原稿で確認させていただきました(笑)
2枚の原稿をきっちり!きれい!に並べてありました。おー!感激!!(やっぱり興奮気味!!)

「曇天・プリズム・ソーラーカー」の村田雄介先生は結構筆圧があるのでしょうか。
女の子キャラのイヤリングの長さや瞳の位置など、消しゴムはかかっているのに
はっきり鉛筆あとが残ってました。

先生方の個性がみえる原画展って面白いです!!


会場には寄せ書きコーナーがあったので書いてきましたよ♪
直接書きこむのではなくて書いたものを貼っていく寄せ書きでした。
ピンクと黄色の約7センチ角のポストイット(符箋紙)があったので
ピンクのほうに紫のペンで星野先生宛てに。
短いけど『愛』を込めたメッセージを書いてぺたっと台紙に貼ってきました!

気がつくと10人くらいの来場者が。
平日の10時半ですからね。妥当でしょうか?

後はアトリエ写真やモニターで映像をながしてました。
星野先生のアトリエ写真もありましたよ。
作業台横の壁には愛猫コロちゃんのがいっぱい貼ってあり、
ペン立てにはサインペンのようなものやマグカップをコピック入れに使っていたり
ゲッターロボのようなフィギュアもありましたねー。
コピックの本数がものすごい。さすがプロ!!

「ロザリオとバンパイア」の池田晃久先生のアトリエ写真で作業台のところに
「毎日 絵を描く」と書かれたメモが貼ってあったのが印象に強く残ってます。
ちなみに池田先生のアトリエ写真はSQ.3月号の443ページの左上隅に載ってます。



購入者向けプレゼント告知

購入者向けプレゼント告知にあった特製ブロマイドがほしかったので
会場を出る前に今日発売のSQ.3月号と「貧乏神が!」1巻を購入。
SQ.本誌にぎりぎりはみ出ずにはさめる大きさのブロマイドでした。
上↑の写真の1番の青わくのほうを貰いました♪ラグよりアレンを選びました☆

ぐるぐる何度もまわって11時前には会場をあとにしました。

欲を言ったらキリがないけど、もっとたくさん原画を見たかったわー!
SQ.編集部さま!また原画展開催お願いします!!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ゆ-じろ-さん☆
原画をじっくり見てきましたよ(^^)/
刺激はかなり受けてきました☆

プロの漫画家さんでも努力して、
試行錯誤して原稿を仕上げている…

デジタル原画はもう仕上がった完成品!!とてもきれい!
アナログ原画は仕上がっているけど見えない汗が見えるようで
とても感動します!!
原画展見に行けてよかったです♪

ゆ-じろ-さんは旅行ですか(^o^)
いいなー!

拍手&コメントありがとうございます♪
2011/02/07(月) 09:00 | URL | 管理人のかっちー #WFgOtGOU[ 編集]
SQ.フェスタ行かれたんですね!!
いいなぁ~(´∀`)

自分は友達と旅行です(^O^)/

詳しくかいてくださってありがとうございます(=^▽^=)

星野先生は残念ですよねぇ(><;)
2011/02/06(日) 21:36 | URL | ゆ-じろ- #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kacchin271.blog50.fc2.com/tb.php/255-4c1b65b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

かっちー

Author:かっちー
・お絵描きお母さんです!

・更新は終了しました。

・ブログ内の記事は予告なく
  削除 又は変更することが
 あります。 ご了承下さい。

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
拍手ボタンはこちら☆

拍手する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

 | かっちーずRoomTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
