--/--/--(--)--:--
2011/08/07(日)16:46
8/5(金)に横浜アニメイトで今日まで開催中の

望月淳先生の原画展に娘と行ってきました♪

入口の看板とか写メ撮ろうとしたら…撮影禁止でした(+_+)
SQ.の原画展の時はOKだったのに。どうして?

展示されていたのはパンドラのカラー表紙や
カレンダーイラスト、ロランの表紙絵。
レジ横にオズの来場お礼のイラスト(これ!可愛かったです☆)。


実は親子でお気に入りのギルのカラー表紙があって
それをGファンから切り取って、こっそり家で飾っているのですが
その原画も展示されていました☆
(詳しく書くと、パンドラ13巻収録のRetraice:LIの表紙絵)

全体的にブルーが印象的なイラストで、その色合いがすごく好きなのです。
原画を見た感想は…

「あれ!?色が違う…。」

なんと原画はブルーではなくて、どちらかというと水色。
印刷では色が強く出ていたんですねぇ。
二人で軽く衝撃受けてきました(笑)


それから、SQ.の原画展の時にもあった「ポストイットにコメントを書いて貼る」
というのは今回もありました。

愛のこもったメッセージがたくさん貼ってありましたよ!
イラスト付きが多くてびっくり!しかも皆さんかなり上手なのですよ。
かっちー達は二人で一枚書いてきました。

会場では1000円以上購入したかた限定で
抽選会があると聞いていたので楽しみにしていたのですが
残念ながら、かっちー達が行くちょっと前に終了していました。
目の前で抽選会の案内をマジックで消してました~(^_^;)

15巻表紙絵のバルマ公やカレンダー絵のケビンと白アリスもありました♪
目の保養はしばらくなくても大丈夫というくらいに堪能してきました。

望月先生はブログで時々デジタル絵をUPされてますが
今回の絵はすべてアナログ絵!素晴らしい手仕事!!!

原画展の醍醐味は、印刷では出ないホワイトの盛り上がりや
作業の痕跡が見えるところ。
ギリギリまで近づいてこちらも堪能してまいりました♪

今度は桑原草太先生の原画展…してくれないでしょうか。ガンガン編集部様!?
関連記事
コメント
この記事へのコメント
満月さん☆
我が家でも16巻の初回限定版、予約してます♪

表紙絵もう公開してるんですね~!
え!リーオなんですか!(ユラじゃなくてよかった…なんて)
さっそく見に行ってきます。


それから、別記事のご指摘の件ですが。
いつの読者プレゼントかは隠したつもりですが…
それだけでは不十分ですね。

確かに満月さんのおっしゃる通り、そういうことがありえるんですよね。
かっちーがそのすべを知らないだけで、そういうことに詳しい人が見たら
実は…ってことになってるかもしれないですものね(>_<)

ちょっと遅いかもしれないですが念のため、あの記事は削除することにしました。
ご指摘&ご心配ありがとうございます!!
2011/08/12(金) 19:37 | URL | 管理人のかっちー #-[ 編集]
気になったのでまたコメントします
それです!あのイラストイイですよね~。
望月先生が母に和風ね~って言われたらしいですけど。

画集表紙のイラスト、あれってジャックが正の向きになってたんですか!?
私どれもちゃんと見たつもりだったのに全然覚えてません。
自分でも気づかぬうちに緊張して頭に入っていなかったのかも・・・。
それか、まさかそんなサプライズがあるとは知らないので意識して見ていなかったのかもしれません。

逆になっていたのは、ただ単にスタッフがどちらが正しい向きなのかわからずにそうしただけかもしれませんね。w
ジャックが正の向きの方がしっくりくる、とか。
それだったらオズにとっては悲しいですね。

作者コメですか。
それはイイですね。
画集に載っているイラストならともかく、最近のイラスト(扉絵のエリオットとかオズエリオットリーオとか)にはコメント欲しいかもです。
とはいえ作者も忙しいですよね。最近は5周年記念でいろいろとやることがありますから。
そういえば初回限定特装版の16巻表紙イラストが公開されていましたね。
リーオが可愛かったです。
2011/08/12(金) 15:23 | URL | 満月 #j7kPgX2Q[ 編集]
満月さん☆
コメントありがとうございます!
コメントを読ませていただくのは嬉しいので
何度でも大丈夫ですよ(^^)v

満月さんのお気に入りの一枚、
オズとギルとブレイクとヴィンスの絵というのは
オズが椅子に座っていて、
ブレイクが薔薇の花びらをくわえている絵でしょうか?
(違っていたらごめんなさい。)
カッコいい絵ですよね。

あと、気になったイラストがあったのですが。
会場入り口の近くにあった白い服のオズと黒い服のジャックの絵。
画集とは左右が違っていて、展示はオズが逆さになっていましたね。

かっちー、あの絵のジャックが大好きで
「えええーっ!画集と逆!!ジャック、カッコいい♪」
と叫んでしまいましたよ。心の中でですけど☆

展示会ですが、イラストについての作者コメントがあったら
もっと嬉しかったですね。これは欲張りでしょうか~(^_^;)
2011/08/11(木) 15:58 | URL | 管理人のかっちー #WFgOtGOU[ 編集]
二度目のコメント失礼します。
はい!お気に入りのイラストいっぱいありましたよ!
オズとギルとブレイクとヴィンスの。
意外と原画小さくて、それなのに描き込みが細かくて凄いなって思いました。

あとGファンタジーの表紙のイラストもどれもイイものばかりでしたよね♪
オズとアリスのイラストは大好きです。

欲を言えばオズとエリオットのイラストも見たかったです。
オズがかっこいいので。
2011/08/11(木) 10:44 | URL | 満月 #j7kPgX2Q[ 編集]
満月さん☆
コメントありがとうございます!

満月さんは7月中に行かれたのにすでにその状態とは!
残念でしたね。
でも、望月先生の人気の高さがよくわかりますね。

お気に入りのイラストは展示されてましたか?
かっちーは美麗イラストで目の保養ばっちりしてきましたよ♪

2011/08/09(火) 09:12 | URL | 管理人のかっちー #WFgOtGOU[ 編集]
No title
私も行ってきました。
私は7月中に行ったのですがその時点でもうサイン本は終わっててB賞もギル&ブレイクイラスト付きのパンドラハーチュしか残っていなかったそうです。
もっと早く行ければよかったかなと残念な気分です。

2011/08/08(月) 18:21 | URL | 満月 #j7kPgX2Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kacchin271.blog50.fc2.com/tb.php/298-c9a05fb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

かっちー

Author:かっちー
・お絵描きお母さんです!

・更新は終了しました。

・ブログ内の記事は予告なく
  削除 又は変更することが
 あります。 ご了承下さい。

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
拍手ボタンはこちら☆

拍手する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

 | かっちーずRoomTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
